2009年6月13日土曜日

強い選手になる(1656)



強い選手は、たんにテニスの実力が高いだけではありません。

強い選手だけが持つ独特の雰囲気を持っています。

風格があるといっても良いと思います。

テニスコートでボールを打ち合わなくても、何気ない行動やしぐさ、姿勢などからなんとなく「強さを感じる」ものです。

相撲の世界では、「地位が人を作る」というそうです。

地位にふさわしい態度や振る舞いを心がけることによって、その地位にふさわしい本当の実力を身につけていくことができるということをあらわしています。

このことは、「強い選手の行動や振る舞いを訓練することで、テニスの実力を引き上げることができる」ことを示唆しています。

強くなりたければテニスの練習を人一倍積むことはもちろん大切なことですが、一流選手や強い選手が持っている風格を身につけるようなトレーニングが必要なのです。

実力やランキングが上がってくれば自然と身に付いてくるのかもしれませんが、トレーニングをすることでいち早く身につけることができます。

態度や行動、姿勢などがより良く変われば自然とメンタル面の能力は向上し、自分の力を存分に発揮できるこころの状態を創ることが容易にできるようになります。

きっと勝つチャンスは大きくなるはずです。

また、どのような状況でも自分のやるべきことに集中できるプレーヤーにはプレッシャーを受けます。

プレッシャーを受けてこころの状態が変化すると、あせったり、自分のすべきことを見失って集中力を欠いたりする場合が多いものです。

プレッシャーを与える具体的な方法を実践することで、試合の展開を有利にすすめることができるのです。

そして、プレッシャーを与えるとこころの状態がどう変化するのかを学ぶことにより、自分がプレッシャーを受けたときに、それを上手に生かして集中力を高めることに転化することも可能になります。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿